たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物八王子市 八王子市


2013年07月07日

ママ友と私は「オートマチック車限定」

私の周りのママ友、そして私は車の免許を持っています。
ちなみにママ友たちもそして私も「オートマチック車限定」の免許証なんです。
免許証には「ATに限る」というようなことが書かれていると思うんですよ。
頻繁に免許証を見ないのでよく覚えていないんです。
うちの旦那はマニュアル車も運転できるんです。

私が運転免許を取得したときに「マニュアル車」「オートマチック車」と免許の
種類があったように記憶しているんですよ。
オートマチック車が広く普及したことと、マニュアル車を運転する機会が減った
ためにオートマチック車の運転に絞ったカリキュラムの免許の導入を図ることに
なった
とママ友が言っていました。
私はそこまで覚えていなかったんですが・・・。
もちろんマニュアル車は運転できないんですが、教習所では早い期間で
そして値段も安く卒業ができるというメリットがある
ようなんですよ。
マニュアル車に関する講習を受けずにすむからなんだそうです。
最近ではトラックでもオートマチック車が増えてきているそうですね。

私もママ友たちもトラックを運転するという機会はないんですけど、
「やっぱりオートマチックがラクかな」と言っているんです。
ラクだからといって安全運転を心がけるということは大切ですよね。


  • 同じカテゴリー(免許・車)の記事
     ママ友の家で車の免許の話 (2013-07-07 21:04)
     ママ友との話題に出た「車の免許」 (2013-07-07 21:03)

    Posted by kuruma35  at 21:01 │免許・車



    削除
    ママ友と私は「オートマチック車限定」