たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物八王子市 八王子市


2013年07月07日

ママ友との話題に出た「車の免許」

私は19歳の時に車の免許を取りました。
私の免許はオートマチック限定のものなんです。
ちなみに近所に住んでいるママ友も免許を持っているんですけど、
オートマチック限定のものなんですよ。
「別に問題ないよね」なんていつも話をしているんですよる
家の車がオートマチックなので家の車さえ運転できればいいかな・・・という
考えがあるんです。

ただ、このオートマチック限定は「オートマチック車しか運転してはならない」
ということ
ですよね。
マニュアル車も運転できる免許は「マニュアル車でも運転してもよい」という意味
なんだそうですね。
でも、オートマチック車限定でもメリットはあるとママ友が昨日、言っていました。
免許を取得するときは教習所に通うと思うんですけど、費用が1万円ほど安く
なるそうなんですよ。そしてマニュアル車の練習と講習を受けなくても済むんです。
費用面のことは忘れたんですけど、確かにマニュアル車の講習は私は受けていないんです。

車の免許を持っていると、子どもが急に熱を出したりしたときに車で病院に連れて
行ってあげることができるんですよね。何か用事があれば車で出掛ける事もできる。
ママ友と一緒に買い物に行く時はママ友の運転か私の運転で行く事もあるんですよ。
ちなみにそれはお米を買うとか、まとめ買いをするときに車で行くんです。


  • 同じカテゴリー(免許・車)の記事
     ママ友の家で車の免許の話 (2013-07-07 21:04)
     ママ友と私は「オートマチック車限定」 (2013-07-07 21:01)

    Posted by kuruma35  at 21:03 │免許・車



    削除
    ママ友との話題に出た「車の免許」