たまりば

  車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物  八王子市 八王子市


スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2013年07月07日

ママ友の家で車の免許の話

昨日、ママ友の家に用事があって行って来ました。
ママ友に預かってもらっていたものを取りに行く約束をしていたんですよ。
ママ友の家にはとても大きな車があります。
旦那サマが車が大好きなのでこだわりが色々とあるようなんです。
見るだけでとても迫力のある車・・・。
その横を通って玄関のドアを開けたんです。

私は車の免許を持っているんですけど、オートマチック限定の免許です。
私の中では「オートマチックのほうがラク」という考えがあるんですよね。
そう思っている人は多いかもしれませんね。「運転がラク」「乗れたらいい」
という考えの場合はオートマチック限定の免許でも十分のような気がするんです。
が、ママ友の旦那サマは車が大好きでこだわりがある人。
そしてうちの旦那もママ友の旦那サマほどではないんですけど、車が好きなんです。
だからママ友の旦那サマもうちの旦那も免許はマニュアル車も運転できる免許なんですよ。

最近ではオートマチックの車が増えているそうですね。
もちろんマニュアル車も売られていると思うんですけど、やはりオートマチックの
ほうが売れる
のでしょうか。
ちなみにママ友の家の大きな車はマニュアル車です。
ママ友自身も免許を持っていますが「こんな大きな車は運転できない」といつも
言っていますよ。  


  • Posted by kuruma35  at 21:04免許・車

    2013年07月07日

    ママ友との話題に出た「車の免許」

    私は19歳の時に車の免許を取りました。
    私の免許はオートマチック限定のものなんです。
    ちなみに近所に住んでいるママ友も免許を持っているんですけど、
    オートマチック限定のものなんですよ。
    「別に問題ないよね」なんていつも話をしているんですよる
    家の車がオートマチックなので家の車さえ運転できればいいかな・・・という
    考えがあるんです。

    ただ、このオートマチック限定は「オートマチック車しか運転してはならない」
    ということ
    ですよね。
    マニュアル車も運転できる免許は「マニュアル車でも運転してもよい」という意味
    なんだそうですね。
    でも、オートマチック車限定でもメリットはあるとママ友が昨日、言っていました。
    免許を取得するときは教習所に通うと思うんですけど、費用が1万円ほど安く
    なるそうなんですよ。そしてマニュアル車の練習と講習を受けなくても済むんです。
    費用面のことは忘れたんですけど、確かにマニュアル車の講習は私は受けていないんです。

    車の免許を持っていると、子どもが急に熱を出したりしたときに車で病院に連れて
    行ってあげることができるんですよね。何か用事があれば車で出掛ける事もできる。
    ママ友と一緒に買い物に行く時はママ友の運転か私の運転で行く事もあるんですよ。
    ちなみにそれはお米を買うとか、まとめ買いをするときに車で行くんです。  


  • Posted by kuruma35  at 21:03免許・車

    2013年07月07日

    ママ友と私は「オートマチック車限定」

    私の周りのママ友、そして私は車の免許を持っています。
    ちなみにママ友たちもそして私も「オートマチック車限定」の免許証なんです。
    免許証には「ATに限る」というようなことが書かれていると思うんですよ。
    頻繁に免許証を見ないのでよく覚えていないんです。
    うちの旦那はマニュアル車も運転できるんです。

    私が運転免許を取得したときに「マニュアル車」「オートマチック車」と免許の
    種類があったように記憶しているんですよ。
    オートマチック車が広く普及したことと、マニュアル車を運転する機会が減った
    ためにオートマチック車の運転に絞ったカリキュラムの免許の導入を図ることに
    なった
    とママ友が言っていました。
    私はそこまで覚えていなかったんですが・・・。
    もちろんマニュアル車は運転できないんですが、教習所では早い期間で
    そして値段も安く卒業ができるというメリットがある
    ようなんですよ。
    マニュアル車に関する講習を受けずにすむからなんだそうです。
    最近ではトラックでもオートマチック車が増えてきているそうですね。

    私もママ友たちもトラックを運転するという機会はないんですけど、
    「やっぱりオートマチックがラクかな」と言っているんです。
    ラクだからといって安全運転を心がけるということは大切ですよね。  


  • Posted by kuruma35  at 21:01免許・車